~日々の気になるメディアトピックを気ままにコメント分析~

Wednesday, March 2, 2011

ロンドン五輪、アフマディネジャド氏お怒りです

さて、中東ではリビアのカダフィー政権崩壊寸前、イランでも昨日は前日に拘束された改革派リーダーのムサビ、カルビ両氏の釈放を求めて首都テヘランを含めた数都市で大規模なデモ活動が展開、治安部隊の弾圧も一層強まり緊張が続く。

そんな雰囲気の只中で、イランのアフマディネジャド大統領は、来年開催予定のロンドン五輪をボイコットする!などと鼻息が荒い。その原因は、五輪のロゴマーク。2012の数字をデザイン化したものだが、それが大統領によればZIONとも読めるそうで・・・。

ZION(シオン)はイスラエルの地エルサレムを指す言葉であり、イスラエル国家の存在を認めていないイランからみると、このロゴは世界のムスリムに対する人種差別であって、イランを含めたイスラム教の国々は五輪をボイコットする可能性があると主張。(2月28日)

一方、ロンドン側は、2007年に発表されたこのロゴマークに対する今さらの抗議に「?????」な様子。オリンピック主催者にとっては、このロゴはもちろん単なる数字でしかない。

まー、中東情勢の混迷で体勢が不利になる中、西洋とイスラムの一層の対立を狙ったアフマディネジャド氏の挑発行為であることは、誰もが感じてはいるのだが。

ひとつだけ言えることは、このロゴ、成功作とは言えないという点だろうか。正直、イマイチである。

その醜さに耐えかねて「ユダヤ陰謀説」を持ち出してきたとすれば、アフマディネジャド大統領の美的感覚は、ティオールのデザイナー ジョン・ガリアーノ氏のスピリット*に通ずるものがあるのかも、などと、妙な連想さえ掻き立てられるニュースであった。
(*おとといのブログ記事「ジョン・ガリアーノと酒癖の悪さ」参照)